2015年09月11日
授業中に私が行っている事
「授業中、生徒が問題解いてる間、先生は何をしているの?」
こんな疑問を抱いている親御様は(意外と)多いかと思います。
私が授業中に行っている事
先ず最初に。私はかなり宿題を出します。
例えば、数学・英語の2教科を指導しているとします。
最初、宿題の内容をざっと確認。
バツ×が少ない教科から指導開始。間違ってる問題の解説と、確認の為に解説した問題を3問程まとめてやり直しをしてもらいます。
その間に、もう一方の教科のノートに不正解だった問題に解説を一つ一つ書き込みをします。
書き込み中、私の前には2教科の解答を広げ、生徒さんから質問があっても直ぐに答えられるよう、スタンバイしています。
解説→やり直しの繰り返しを生徒さんに行いながら、もう一方の教科の解説を書き込み書き込み。
書き込みが終わったら、次回の宿題を決め、まとめておきます。
そんな事をしているとあっという間に、30~40分経過。
解説が全て終わったら、学校の内容に合わせた授業を20分ほど行い、早一時間。
これで1教科終了!
×2教科で指導2時間終了です。
こんな感じの授業をしています。
授業中にはあまり問題を解く時間はもうけません。問題は基本的に宿題として解いてもらいます。
何故なら、お金を戴いている時間内で問題を解くだけでは勿体ないからです。
こんな疑問を抱いている親御様は(意外と)多いかと思います。
私が授業中に行っている事
先ず最初に。私はかなり宿題を出します。
例えば、数学・英語の2教科を指導しているとします。
最初、宿題の内容をざっと確認。
バツ×が少ない教科から指導開始。間違ってる問題の解説と、確認の為に解説した問題を3問程まとめてやり直しをしてもらいます。
その間に、もう一方の教科のノートに不正解だった問題に解説を一つ一つ書き込みをします。
書き込み中、私の前には2教科の解答を広げ、生徒さんから質問があっても直ぐに答えられるよう、スタンバイしています。
解説→やり直しの繰り返しを生徒さんに行いながら、もう一方の教科の解説を書き込み書き込み。
書き込みが終わったら、次回の宿題を決め、まとめておきます。
そんな事をしているとあっという間に、30~40分経過。
解説が全て終わったら、学校の内容に合わせた授業を20分ほど行い、早一時間。
これで1教科終了!
×2教科で指導2時間終了です。
こんな感じの授業をしています。
授業中にはあまり問題を解く時間はもうけません。問題は基本的に宿題として解いてもらいます。
何故なら、お金を戴いている時間内で問題を解くだけでは勿体ないからです。
Posted by Y.SATO at 23:06│Comments(0)
│勉強のやり方